別のブログで新しいアフィリエイトサービスが始まるため、入れ替えようか迷っていたので、こちらの更新をさぼっていました。
引越し作業も途中ですが、ゆっくりと再開していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

実店舗を知っていると安心してお買い物が出来ますね。
楽天で見つけた地元のお店+αものぞいてみてください。

2006年08月01日

幼稚園情報について

ラジオ体操に行き、今も、うちの子が通っていた幼稚園にお子さんが通っていらっしゃるお母さんにお会いしました。

今年度から園長先生が変わられ、だいぶ、変わったことがあるようです。
すべてが変わったわけではありませんので、すぐに記事を削除いたしませんが、幼稚園のHPや他のくちコミを検索してお確かめいただけると幸いです。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。



posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

H幼稚園in浜松 Vol.2

月謝他

送り迎えを希望しない限り、通園はバスバスなのですべて込みです。
A小学校の前でバスを待っているお子さんを見かけたことが有ります。

給食費ファーストフードだけは希望した日の朝、袋に入れて子供に持たせます。

途中の徴収は春の遠足の園児以外のバスと入園料、年長さんの特別な行事ぐらいです。

メロディオンるんるんなどの教材購入や卒園アルバムなどもすべてやりくりしてくださっています。
H小だけは他校と違う機種を推奨(強制では有りませんが)しているのでみんなと違う物を購入していただきました。
入学予定の学校を届け出ていますが、ここまで調べていただくなんて思ってもいませんでした。

多くの幼稚園はバスコースは毎年ほとんど同じかと思いますが、基本がバス通園の為にその年により、地域の人数較差が有るのでコースも時間も変わる場合があります。
園から、遠い所はあまり変わらず最終バスの1時間コースになりますが、30分ぐらいのコースがほとんどです。調整を近い所でしているようなので毎年、年度末にバスコースと乗車場所とクラスを書いたお手紙を持ち帰ります。

往復共に同じバスコースなので同居していない御親族のお宅へ帰るお子さんは自宅かどちらにするか送るか迎えに行くか決める必要が有ります。

園によってはお友達と約束をしていれば別の場所で乗り降りできるようですがそれも出来ません。
入園当時は降りる場所に他の御父兄がいらっしゃれば降ろしてくれましたが、いろいろな事件が報道されるようになってからは降りる場所にご父兄がいらっしゃらない場合、幼稚園に戻る事になります。

連絡すれば園へのお迎えも可能ですが、保育時間より遅くなる場合は延長保育の保育料が必要です。

家庭教育講座

これは浜松市で決められていて入園、入学の年に必ず受講します。
H幼稚園は年3回、参観会の前に体育館で受講をします。3番バスだけは間に合わないので一緒に登園したけれど何時頃からだったのかしら?

担任

勤務最初の年は、年少さんが2人で受け持つため補助につかれます。その後、年少の正担任として任され、年少、年長とベテランになるにつれ上の学年の先生になられます。
前年度の退職が多くない限り年中以上で新任の受け持ちになる事はありません。

クラス

年少さんはバスコース毎のクラス分けです。
これは早くお友達に慣れる事とバスコースの印を付けていても乗り間違えない両方の理由からかしら?
バスが色と1から3番までに分かれているので各クラス3つの時間帯が平等に、クラスの人数も平均するようになっています。
年中以上は自分達でバスコースの集合場所に集まりますが年少さんは二人のうちどちらかの先生が1番バスでももう一人の先生がバスコースの集合場所まで連れて行ってくださいます。
朝、早く着く子はクラスごとに、遅いバスの子は帰りはバスコースごとに待つようになります。

服装など

靴は白いもので指定されています。ソックスも白いものでキャラクターの有る物は禁止です。
マスコットなども付けていくのも禁止です。
うちの子はキャラクター物を買う機会がほとんど無く小学生になりましたが、みんなが競い合う事がなく、私は個人的には良かったと思います。

その他

入園時に多少の教材への名前付けは有りますが、その後は、毎年買い換えていただけるクレヨンや園服につける名札などすべて先生が準備してくださっていました。
保護者のやる事が少ない分、他の幼稚園に比べて先生方は大変だったと思います。本当に頭が下がる思いです。

学年色が毎年、変わります。
視覚的に上の学年になるという目標を持たせたりするためのようです。
ご家庭でやる事は、毎年の体操服への名札の付け替えと雑巾を縫う事と毎日のお弁当作りぐらいでしょうか。

体育衣料の注文は月曜だったかしら。曜日が決まっていて用紙とお金を持たせると当日、園に在庫が有るので持ち帰らせてくださいます。

お休みなどは電話ではなく決められた用紙(これは小学校も)に記入してバスの先生に渡します。朝、お医者様に行く場合はご家族か一緒に乗るお友達の御父兄に頼んでくださいね。

Z寺の南側、R町に運動場と兼用の駐車場が有ります。申請用紙が配られますが園から直線距離1,5km以上(距離は変わっているかも)の人は行事の時に利用できます。出来るだけ小さい車か御近所の方と御一緒に。
お迎えの時は園の少し南側に駐車場が有ります。園の正面には止めないようになっていました。

プールは有りません。夏になるとバスの駐車スペースにビニールプールが出ていました。
年長さんは園、所有のバスで江ノ島までクラスごとに行って指導を受けます。以前はグリーンスポーツも有ったようですがうちの子の時は江ノ島だけでした。

曜日は決まっていますがグリーンスポーツやスポーツセンターのバスが迎えに来てくれて園から通うことが出来ます。また、年中になると希望者は放課後カワイ体操教室や絵画の先生の指導を受ける事も出来ます。

ここまで書いていいのかしら?
では、また何か思い出したら・・・。
追記するかもしれませんから時々覗いてみてください

古い記憶でよければわかる範囲で御質問をお受けいたします。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

H幼稚園in浜松 Vol.1

まずはお約束


楽そうな幼稚園だからと選ばないでくださいね。
こういう園だからお勤めしているお母さんでも通園させる心配は少ないですよ。でも行事によっては送り迎えなどもあるので勤務先や御家族の御理解も必要ですよ。という事です。

以前にも書きましたが園長先生と理事長は変わっていませんが教務主任が入れ替わって少し変わった事も有るようです。今年は園長代理の先生も退職なさったようです。
少しずつ変わったことも有ると思うので話が違うと怒らないでくださいね。

今まで書いてきたとおり、幼稚園の特色や自分が見学してきた印象で決めてあげてください。子供と園の相性も有りますから。

入園手続き


一般的には願書を提出に行った日か後日、面接日の連絡が有るようですが、H幼稚園は違います。
願書などの書類の中に提出日の時間が指定されていて当日は面接と体育衣料などの注文を済ませます。

願書配布日には体育館で家族や近所の通園しているお子さんの名前等(バスの通っている所なら入園可になっているからかしら)、簡単な書類の記入が有ります。お友達に頼むのは無理だと思いますから、御家族で御都合をつけた方がいいと思います。
幼稚園によってはバスに乗せていたり、通園児の家族を通していただく事が出来るようですが園での配布のみでした。

希望者が多く、途中(配布初日では有りません)で願書の配布を打ち切って他の学年より一クラス増やした年が有ります。役員などを通して頼んでも無理だったようです。その年は特別だったようですし、系列幼稚園(今はわかりませんが)とは違い、前日から並ぶとか当日の配布開始前に行ったという噂は聞いていませんが、配布日はチェックしておいた方がいいと思います。
逆に言えば願書を貰えればよほどの事が無い限り、入園できるのだと思います。
願書の配布枚数で入園児の数をつかんでいるはずですから、入れる意思も無いのに念の為、貰っておこうというのは辞めた方がいいと思います。

うちの子の時は10人ずつ一クラスの集団で面接というほどの内容ではありませんでした。簡単な質問が1問有って答えを間違えてあせってしまいましたが、定員を上回っていても落とされなかったので特別な準備の必要は無いと思います。

行事

どこもそうだと思いますが幼稚園行事とPTA行事が有ります。
PTA行事の一部にするアルミ缶の回収が有ります。
バスに乗せる時に持たせると役員が回収してくださいます。
一部の幼稚園行事のお手伝いとPTA行事はクラス2名の役員さんだけで他の父兄のお手伝いは有りません。
PTA行事は年度始めに担当者が決められ計画し、当日の少し前からみんなで準備をするようです。(お勤めをしていて役員をなさった方もいらっしゃいました。)
春の親子遠足、夏祭り、運動会、音楽会と年長のお別れ遠足(下の子は休み)は父兄の送り迎えになります。
3学期の父親参観日は行きはバスで帰りは父兄とになります。 
お別れ遠足は集合時刻が早く近くの金融機関が集合場所でした。帰りは園庭に車ごと入りました。どちらも乗り降りの補助は下の学年の先生が手伝ってくださり、父兄は降りる必要も有りませんでした。
感心させられたのは、帰り。担任は子供と一緒に待っているので下の学年の担任が父兄の顔を見ただけで車の誘導と園児を連れてきてくれました。
入園時に同居家族全員の写真が届けて有るとはいえ、担任している園児以外の家族の顔もわかっているんですね。という事は関係の無い人が入ってきてもすぐにわかるでしょうね。
以前、幼稚園の事件があった時にはすぐに防犯カメラも設置してくれましたが、防犯上でも安心かしら。

以前、年長のお泊り保育は朝はバスで当日の年中、年少と翌日の年長のお迎えが有りました。
今年から夏休みになるような話を聞いたからどうなるのかしら?

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

浜松市南東部の幼稚園の口コミ情報

大変、遅くなってしまいましたが幼稚園についていただいている質問への回答の続きです。

まずは子供の習い事を待っている間に実際に通わせていたお母様方からの情報です。耳

うちの子は小学生なので情報的にはかなり古いとは思いますが、ご参考までに。
今は違うよ〜という情報をお持ちの方はご連絡をいただけると嬉しいです。

S女子学園の近くのS幼稚園。少人数なので入るのに前日から並ぶようです。ただし、月に1度入園前のお子さんを対象に遊ばせてくれる日が有るそうです。そこへ通っていたお子さんは優先的に入れたそうですが今はわかりません。

警察署の近くのA幼稚園は学期ごとにバスの順番を変えて早い、遅いの不公平が無いようにしているようです。バス

A学園近くのS幼稚園ここは卒園アルバムは写真屋さんが撮るのではなくアルバム委員のような役員があってその人達が撮影、編集をするそうです。カメラ
行事などの保護者のお手伝いも多いのでしょうね。

お引越しをしたZ幼稚園は入園前にお絵かき用のスモックや持ち物を識別するためのマスコットを手作りするそうです。音楽会の衣装なども保護者が作るようです。
見学に行った時の説明ですと願書を出してから面接日が郵送で連絡されるようです。希望者が多ければ旧竜洋町など遠方の方は面接を受ける事が出来ないそうです。
ここも月に1度入園前のお子さんを対象に遊ばせてくれる日が有るそうです。「電話で連絡して見学に来ました」ってちゃんと言ったのに同じ日でそっちへ案内されちゃいました。ちっ(怒った顔)

むか〜し浜辺を裸で走っていたA幼稚園は園内でのお泊り保育の食事を作ったり運動会の応援合戦(練習有り)も保護者の参加があるようです。
以前は地域以外から来る方は保護者の送り迎えが条件だったようですが、最近はバスの送り迎えも有るようですね。

浜松市の中心地に有るM幼稚園少人数で目が行き届くのをご希望されて送り迎えをしていた人も。ここは給食でなく園内で保護者の当番が作るそうです。

お手伝いの多い幼稚園は保護者の方は大変ですが園内での様子が良くわかっていいと好まれる保護者の方もいらっしゃるようです。

Z幼稚園はお弁当と給食の曜日が決まっています。お弁当の日は希望で給食もお願いできるようですが当日の注文ができるかどうかはわかりません。
お寺の併設でお坊さんが園長先生のため、運動会などが雨で延期になった場合は予備日も有るようですが、その日も雨ですぐに日程が決まらなかった年が有るようです。イベント
夏祭り等の行事は父兄のお手伝いがあるようです。学校のようにたくさんの役員が有るのか、全員に係りが割り当てられるのかはわかりません。

浜辺を裸で走っていたA幼稚園とその近くに有る別のA幼稚園のどちらも4,5年ぐらい前からうちの方までバスが来るようになりました。
少子化で遠くの子も入園できるようになったという事でしょうね。
私立はそれぞれ特色が有るのでそれだけ選択の幅も広くなっていい事だと思います。

公立幼稚園は外遊びが多いようです。学区内の園は父兄のクラブ活動もあると聞きました。
送り迎えのお手伝いも月に1度ぐらい有るようです。

ご質問のあった幼稚園については書き出してみたらそれほど長くないので、今日中に掲示板にレスを付けさせていただきます。
H幼稚園についてはまた近々。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

どんな感想をお持ちですか。

一言で言えばとても良かったです。
私は親の数だけ考え方が有ると思っているので近所の方にもどんな幼稚園かをお話しする事はありますがおすすめはしません。

年中からは絵の先生や外国人の英存の授業、カワイ体操教室の先生の指導も有ります。もちろんメロディオンをは造め音楽教育にも熱心でした。
年長造んはきゅうりやミニトマトを育てるなど、土い造りも造せてくれました。

存立高校の校長先生を経験な造った園長先生が、幼児教育は大切だと思いながらもこの時期にの造の造と造せる事も大切だというお考えのようで、入るまでは迷いましたが、存人・にはとても良かったです。
存立に比べると外遊造が少ないという卒想をお持ちのお母造んもいらっしゃいました。

私が以・、住んでいた所は、教育熱心な幼稚園との造の造とした幼稚園のどちらかしか有りませんでした。
正直なところ、どちらかを重視している幼稚園よりも両園の特色をバランスよく取り入れている幼稚園に入れたいと思っていました。
近所のお子造んが多く通っていた幼稚園が私の理想に近かった事はとても運が良かったと思っています。


先日、書いた幼稚園の特徴で分けると・・・

     マンモス幼稚園か少人数か
H幼稚園はマンモスですがA幼稚園は平均・だと思います。

     保護者の手伝いは多いか少ないか
行事によっては送り迎えは有りますが役員を除けばお手伝いする事は有りません。

     お勉強や習い事の時間が多いか外遊造重視か
園庭が狭いので外遊造は少ないかもしれません。運・会はA生小学校をお借りしていました。

     発達の遅い子でも無条件で引き受けてくれるか否か
いきなり「引き受けられません」というお返事では無く「ご心配ならお子造んと来てみてくだ造い」というお返事のようです。
存人・には自分の子供が平均・な発達をしていても、この質問への回答で幼稚園の方針が良く造かると思います。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら糟糟糟応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

仕事をしているのですが,大丈夫でしょうか。

お勤め先ビルやご家族家とのお話がどのようになっているのかわからないので大丈夫とは言えません。
どこの幼稚園にもいらっしゃるとは思いますが、仕事をしていらっしゃるお母さんもいらっしゃいました。
私は途中から勤めました。
勤務先のご理解(休みなど)と家族の方のご協力があれば無理でないと思います。

5時までは有料ですが延長保育も有ります。
小学校の学童保育と違い、幼稚園がお休みで無い限り、1日だけでも預かっていただく事が出来ます。
給食ファーストフードは一か月分を献立表を見て注文するのでお母さんのお仕事の都合で頼む事も出来ます。

先生は本当に大変だろうなと思うぐらい一生懸命にやってくださります。
秋の運動会と音楽会イベントは同じH学園のA幼稚園の先生もお手伝いに来てくださります。
もちろん、A幼稚園の行事の時はお休みです。
各クラス2名の役員の方は幼稚園の行事のお手伝いとPTA主催の行事とアルミ缶の回収が有るので大変だと思いますが仕事をしていたお母さんも知っています。
音楽会の衣装も園で用意してくださりますし、役員の方には申し訳ございませんがお手伝いする事も無く本当に楽でした。

他の幼稚園の事は多少、噂で聞いていますが、市内でもH学園(H幼稚園とA幼稚園)は親にとっては楽な方の幼稚園だと思います。
H学園で無理な場合、他の幼稚園はもっと難しいかもしれませんね?

ちなみに一番近くの総合病院の看護士さんは朝、園に送って帰りは病院の保育担当の方が病院前で迎えてくださっていたそうなので大丈夫だと思いますよ。

勤務先の方の話ですとご両親のどちらかが土曜休みだと土曜の保育をしていただけない保育園があるそうです。
現在では一児童につき1回以上、役員をやる小学校が多くなっているようです。お母さんがお勤めしているお宅も幼稚園に比べて多いので仕事は理由になりません。
保育園の場合はご両親が働いている事を前提としているため、バザーなどのお手伝いや役員はお勤めしている事は理由にならないようです。

行事などについてはまた後ほど・・・。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

H幼稚園は,やはりA小学校に行く子が多いのでしょうか。 in浜松

先日の幼稚園の説明会の話がきっかけでH幼稚園についてご質問をいただきました。fax to

H16年度からH幼稚園とA幼稚園は教務主任が入れ替わり、多少、うちの子がいた頃とは違う事も有るようです。園長先生は変わっていらっしゃらないので大きな違いは無いと思いますがそれだけはご承知願います。

他にも知りたい方がいらっしゃると思いますのでこちらでお返事をさせていただきます。
卒園して、もう4年、覚えている範囲で少しずつ更新させていただきます。

うちの子が通っていた頃はA小学校とI小学校は学区なので確かに多かったです。

H地区は幼稚園も少ないし、隣の学区なので多かったと思います。

西の方はN田島の子を知っていましたが北東はN野町、南東はK輪の子がいました。

園より東方面の知人が多かったので西はどのぐらいか良くわかりません。

園での説明では現在バスの通っている所は大丈夫だそうですがお引越しをして送り迎えをしている方もいました。
うちの子の説明会の時は応接室で少人数でした。遠いので自分で送り迎えをしたいという方がいらっしゃいましたが大丈夫とのお返事でした。

A小の学区は私立幼稚園が複数有るのでH幼稚園とは限らないのかと思います。

ちなみにH小は学区内に公立の幼稚園しか無いのでいろいろな幼稚園出身のお子さんがいます。

実は知人がH幼稚園に歩いて行ける所に住んでいましたが学区内の別の園に通っていました。
それで何か有るのかな〜と思い、幼稚園選びも悩んだのですが・・・。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 00:00| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

幼稚園の説明会(よその方も、静岡県浜松市の南東部にお住まいの方は特に)

そろそろ、来年の幼稚園選びに頭を悩ませているお母さんもいらっしゃる頃ですね。

私は、子供の習い事で他のお母さんの話題になるまで幼稚園を見学できることを知りませんでした。
どの幼稚園も電話で確認をすれば見学と説明をしていただけるようです。電話
うちの子の行っていた園は以前は、1学期に何度か有りましたがH13年頃から1回だけになりました。第一希望の幼稚園は早めに確認したほうが良いと思います。

幼稚園の特徴としては
 マンモス幼稚園か少人数か
 保護者の手伝いは多いか少ないか
 お勉強や習い事の時間が多いか外遊び重視か
 発達の遅い子でも無条件で引き受けてくれるか否か
など公立や私立で特色をあげたらきりが無いですね。
わからない事は何でも質問をしてください。その対応でも幼稚園の特色がわかります。

それと少子化のこの時代でも入園するためには前日から並ぶところも有るようです。
(少人数重視の園とか地域の中で特色の有る園など)
そのような園でも入園1年前のお子さんを月1回遊ばせて下さる日があってそれに入っている人は優先してもらえる場合もあるようです。

近所のお子さんが多く通っているとか、特色で選ぶとかいろいろありますね。

以前、書店で市内だったか県内だったか忘れましたが幼稚園の連絡先や保育時間などが一冊にまとまった本も見ました。近くに、質問できる人がいない場合はそういったものなども参考にするといいと思います。

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 23:59| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | 幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
アトピー&アレルギーっ子ママ
        byさくらぽっぷ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

