別のブログで新しいアフィリエイトサービスが始まるため、入れ替えようか迷っていたので、こちらの更新をさぼっていました。
引越し作業も途中ですが、ゆっくりと再開していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

実店舗を知っていると安心してお買い物が出来ますね。
楽天で見つけた地元のお店+αものぞいてみてください。

2008年06月04日

備えあれば憂いなし・・・

またまたなんですが希望条件にあわせて、ランキングを表示する「動くランキング」や今、ニュースなどで話題になっていて気になるけれど聞きにくい暮らしのランキングがいっぱいのとなりの芝生
トップのランキングニュースにあった「備えあれば憂いなし……ヒントはこのランキングから!」がとっても気になったのでのぞいちゃいました。

「子どもを海外留学させるなら」は我が家にとっては縁遠いお話だけどわが家の災害対策
神戸で地震にあっているので直後に2位の防災袋(避難袋)は用意したんだけれど、そのままになっていますがく〜(落胆した顔)
ペットボトルの水も家を建て替えてから用意していませんふらふら
4位 家族で連絡を取り合う方法や落ち合う場所を決めている
これは決めてはいませんが、子供には遅くなっても必ず学校に迎えに行くからとは言ってあります。でも大きくなるにつれて活動範囲が広くなるので決めておかなくてはいけませんね。ふらふら ふらふら
5位の免震・耐震式の住居には住んでいます。
何だかこれで持ち出す必要がないと安心しきっちゃっています。いけませんね・・・ふらふら ふらふら ふらふら

6位の特に何もしていない 20.4% 、9位には応急手当ての方法を知っている 13.2%というのがランクインしていてどちらにもびっくり。
いざという時には症状の重い人から診察されるので、日頃の備えや防災訓練と同じぐらい応急手当ができるというのは大切な事かも知れませんね病院

その他にも学校で危険だと思う場所
   1位 ベランダ・屋上 56.4%
   2位 校舎の裏 48.6%
   3位 倉庫 41.6%
   4位 プール 35.8%
   5位 階段 33.0%
   6位 遊具 27.8%
   7位 校庭 21.4%
   8位 昇降口 20.6%
   9位 トイレ 17.8%
   10位 更衣室 14.2%
不審者やいじめなどが多発していて、事故だけでなく事件と両方が心配な場所にあげられ、う〜ん確かにと納得させられちゃいました。

子どもの携帯電話、何年生から?では10位の「幼稚園年中」からには驚きましたが、1位は「高校を卒業するまで携帯電話は持たせない」でした携帯電話
我が家は塾の帰りの連絡用におばあちゃんと兼用のPHSを小学校の低学年から持たせましたが、少し早かったかも?

こんな気になるランキング情報のメールマガジンが届くらしいので会員登録しちゃいました。7月31日までは1000ポイントがもらえちゃうし・・・わーい(嬉しい顔)

ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。

posted by 瑠璃 at 00:54| 静岡 ☔ | TrackBack(0) | チョット気になる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
アトピー&アレルギーっ子ママ
        byさくらぽっぷ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。