別のブログで新しいアフィリエイトサービスが始まるため、入れ替えようか迷っていたので、こちらの更新をさぼっていました。
引越し作業も途中ですが、ゆっくりと再開していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

実店舗を知っていると安心してお買い物が出来ますね。
楽天で見つけた地元のお店+αものぞいてみてください。

2007年08月11日

子供が勉強に集中できない

と困っていたら時々見るサイトで、1週間ほど前に学力向上大作戦という夏休み特集をやっているのを見つけた。目

ゲームが楽しいと思う理由と勉強が楽しいと思える理由は一緒だから、わからないところがわかるようになったら、オーバーなくらいにほめてあげるといいらしい。
ついついほめることよりも叱ってしまう事が多いので、ほめすぎると何かあるexclamation&questionと思われるかもしれないとなかなか実行できないシャイ?な私。
でも自分におきかえてみると確かにそうだな〜って納得してしまうから試してみる価値はありそう。

そんなことを思い出して今日、また見たら、ネットTV家庭教師 ハローe先生という、個別指導をこれから体験するお子さんとお母さんが紹介されていた。

低学年の頃に転校の多かった私にとっては習っていない単元が習い終わっていたという経験は記憶に無いけれど、教科書が変わって、戸惑った覚えは確かにある。
それにお母さんが感じられていらっしゃる事がまったく同じ。
今までは中学受験をするとか、塾に通っているという子の話を子供から聞いた事が無かったけれど、新年度になって話すようになった。
月間教材を利用しているので今はまだ塾に入る事は本人も考えていないみたいだけれど、人気のある塾は入塾テストも有るみたいだから、入りたくなってからでは遅いし・・・。不安に感じる事ばかり。

ハローe先生は曜日・時間を選べて、同じ先生が指導してくれるのもいい。
現在の学習状況や今後の学習目標・志望校や学力診断テストの結果に基づいて中長期カリキュラムを提案してくれるらしい。
塾専用教材ももちろん有るけれど「この教材を使わなければいけない」という決まりはなく、学校で配られた問題集や過去問対策など自宅にある教材を活用する事もできるらしいメモ

今は、なんとか月間教材の指導は私が出来るけれど、中学に入ったらだんだんそうもいかなくなるので、どうしようかと思っていた。
基礎学力アップから受験指導までその子にあったカリキュラムを組んでもらえるし、進路相談もできるから親から見ても安心だし、ゲームやPCを使いたがる子供も興味をもってやってくれそう。
1ヵ月後のレポートが今から楽しみわーい(嬉しい顔)


ブログランキング ブログ検索/記事検索にもご利用いただけます。よろしかったら・・・応援もお願いします。


posted by 瑠璃 at 22:44| 静岡 ☀ | TrackBack(0) | チョット気になる!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51073580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
アトピー&アレルギーっ子ママ
        byさくらぽっぷ
×

